pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

肉豆腐のはずが・・・

先日、ふるさと納税の返礼品として京都府亀岡市からたくさんのお野菜が届きました

f:id:pokomama:20210112223427j:plain:w240,h220


たくさんありすぎてどれから食べようか迷ってしまいます


今年初モノの菜花は、おひたしにしてみました

f:id:pokomama:20210112223424j:plain:w240,h220

緑がキレイです
ほんのり苦味があるのもイイですね(^。^)

茹でて、薄めの麺つゆに漬けておくと、薄く味がついて、苦味の嫌いな方には良いかも知れません…お弁当にも良いですよ




立派な本シメジ椎茸は、ソテーして味わいました(*^_^*)
仕上げにチョロっと醤油をたらしただけの簡単料理…美味です

f:id:pokomama:20210112223417j:plain:w240,h220

それと翌日に肉豆腐

f:id:pokomama:20210112223421j:plain:w240,h220

きのこがメインかと思うほど主張しています…肉きのこですね(^◇^;)
一人前にしてはものすごい量ですが、食べちゃうんですよ、うちの娘達は( ̄▽ ̄;)
…私はこの半分しか食べられません(^^;)

f:id:pokomama:20210112223411j:plain:w240,h220

長ネギもたっぷり入れましたので、見た目のわりに野菜が多くヘルシーです…ご飯を追加したくなるのをガマンすれば…ですけど(^◇^;)


本シメジは、スーパーでよく買うブナシメジと違って太くてしっかりとしています
味が良くて、『香り松茸、味しめじ』なんて言葉を思い出します
お店で見つけたらまた買って食べたいです…きっとお高いんでしょうね(・・;)


亀岡の美味しい野菜はまだまだあります
それはまたの機会に…ありがとうございました(^^)



www.furusato-tax.jp
www.kameoka.info