pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

自然豊かな高麗神社

久々にドライブをして、お出かけをした昨日…よく眠れました
気分転換は、やはり必要なことなのですね(^^)


でも娘にお出かけを話すと…

こんな時期に出かけて!散歩なら家の周りにしなさい!( ̄^ ̄)

と、すご〜く怒られました( ; ; )
ごもっとも…と、反省の母です(^^;)



怒られてしまいましたが、高麗神社(こまじんじゃ)は自然豊かで素敵な神社でした

二の鳥居
f:id:pokomama:20210130153448j:plain:w240,h260


パパは小学校の遠足以来だそうで…
当時はこんなに立派じゃなかった…と、何度も繰り返し言っていました
40年もたてば色々変わりますからね(^^)


f:id:pokomama:20210130153440j:plain:w240,h260
f:id:pokomama:20210130153426j:plain:w260,h240
f:id:pokomama:20210130153618j:plain:w240,h240


高麗神社は、昔々、亡命して暮らしていた高句麗の人々の霊を祀ったことにはじまるようです
その人々をまとめた高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)主祭神となっています

近代になって、文学者や歴史家などをはじめ多くの参拝者が訪れ、
参拝後に、内閣総理大臣に就任した政治家が相次いだことから、出世明神と称されるようになりました


f:id:pokomama:20210130153436j:plain:w240,h260
f:id:pokomama:20210130153433j:plain:w240,h260


山頂には水天宮が祀られています
安徳天皇が御祭神で、安産・子育て・無病息災御神徳があります

山道ですが、10分も登りません
f:id:pokomama:20210130153509j:plain:w260,h260

途中の景色が良いです
f:id:pokomama:20210130153502j:plain:w260,h240
f:id:pokomama:20210130153516j:plain:w240,h260


木々に囲まれた水天宮です
鳥居の前に着いた時に風がフワッと吹いて木々が揺れました(^^)
神様が見てくださってるのかしら?

f:id:pokomama:20210130153422j:plain:w240,h280
f:id:pokomama:20210130153443j:plain:w240,h280


高麗神社の近くには、巾着田(きんちゃくだ)というヒガンバナ曼珠沙華)の群生地もあります

は境内の桜を、には巾着田セットで…訪れてみると楽しみが増えそうですね(^^)


komajinja.or.jp


昨日の記事です、合わせてお読みください
pokomama.hateblo.jp