pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

無病息災を祈って…

川越の仙波浅間神社では、初山の日です…お祭りです

ここ数年、新型コロナの影響で神事のみでしたが、今年は屋台なども出て開催されます…おでこのハンコはまだ無いようです

初山とは、過去1年間に結婚した花嫁や赤ちゃんを連れて仙波浅間神社でお払いをして、健康で元気に過ごせるようにと祈る行事です。

*昨年もう少し詳しく書いたようです
pokomama.hateblo.jp


食いしん坊の私は、神事よりも当日売られるあんころ餅が目当てです(^◇^;)

露店でも売られますが、川越の和菓子屋さんでも競うように売り出されます
和菓子屋の多い川越…お店ごとに違い、好みを見つけるのも楽しいです♪

ここ数年のお気に入りは紋蔵庵のあんころ餅!
昨年不精して他の店にしたけど、やっぱりこちらのお店の方が好きです


今年はちゃんと買ってきました!…予約してまで(^^)
なんの変哲もないあんこのお餅ですが…美味いです!

無病息災を祈って、今年もいただきます(^人^)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)