pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ゴーヤの佃煮作ってみました

毎日暑い日が続きます
いかがお過ごしでしょうか?

先日、沖縄料理のお店で食べた『ゴーヤの佃煮』が美味しかったので作ってみました

お店のは、甘くてコクがあって、あまり苦味を感じないけどしっかりゴーヤの味も残っていて…
ゴーヤ料理といえば炒め物と思っていたのでビックリしてしまいました


作り方は簡単です

  • わたを取り、薄切りにし一度茹でる
  • 砂糖4:醤油1:酢1の割合で煮汁がなくなるまで煮る
  • 鰹節や胡麻を好みで入れる

甘いくらいが、ゴーヤの苦みと合うようです


でも…お店の味にはほど遠い佃煮でした…コレはこれで美味しいけど…
もう少し煮たほうが良いのか?隠し味があるのか?
研究が必要なようです

酒の肴にも合うと思うので、夏バテ防止の一品におススメです


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

参考レシピ
cookpad.com