pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

品川神社で富士登山

先日、品川に用があったついでに品川神社に寄ってきました

東京十社の一つ、東海七福神(大黒天)の一つでもあります

数年前に品川宿を題材にした小説を読んで一度は訪れたいと思っていた場所
『ついで』なので品川神社だけになりましたが…(^◇^;)

品川神社京浜急行新馬場」駅のそばに…電車からも…
立派な鳥居が見えます


コチラの神社には立派な富士塚があります…江戸時代の流行、富士信仰ですね
富士塚の裏手にはカエルさんが祀られて、
「富士」「カエル」で「無事帰る」江戸時代の言葉遊びのよう(^^)

品川富士の山頂は眺めがよく、京浜急行もよく見えます
線路の先の商店街が、東海道品川宿だったようです

今度は『ついで』ではなく、しっかり品川宿を散歩してみようと思います

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)