pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

祭りよりあんころ餅!

昨日は『初山祭り』でした

毎年7月13日川越仙波浅間神社で行われます

子供達の無病息災を願って…おでこに朱印を押してくれます

昨日も子供達が神社に向かう姿が多かったです
やっと普段の光景になったなぁ〜と仕事帰りに眺めてしまいました


私にとって初山祭りといえば、あんころ餅!

いろんな和菓子屋さんから販売されるあんころ餅が楽しみで仕方ありません

最近は紋蔵庵さんのあんころ餅がお気に入りなのですが
今年はくらづくり本舗さんのも買ってしまいました
川越駅で売っていたのでつい足を止めてしまいました(^◇^;)


お餅の上に餡子がのっているスタイルが多いですが…
川越には和菓子屋さんはたくさんあるので違うものもあるかもしれませんね

初山の日にお休みだったら、和菓子屋さん巡りをしてあんころ餅を食べてみたい(^^;
食べたことあるのは亀屋さんと紋蔵庵さん、くらづくり本舗だけ

他にも道灌さん、龍月さん、あかり屋さん、右門さんなどなど…たくさんあり過ぎです


『祭りよりあんころ餅!』のおばさんのタワゴト…
今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


www.kuradukuri.jp
monzouan.com
imokoi.com