pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

氷川女體神社へ

三連休初日、パパがドライブに連れて行ってくれました

今回は武蔵一宮氷川三社の一つ…
氷川女體神社へ出かけて来ました

武蔵一宮氷川神社の御祭神が須佐之男(すさのおのみこと)であることから男体社に対して
こちら女體神社の御祭神が奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)であることから女体社とされています

一帯が公園になり、緑豊かで趣のある空間になっています

見沼の地には龍神伝説があり、女體様の守護神となっているようです

御朱印にも龍が描かれています


氷川三社のもう一つは…
氷川神社と女體神社を直線で結んだ間にある中山神社です
御祭神が大己貴命(おおなむちのみこと)
またの名を大国主命(おおくにぬしのみこと)で知られている須佐之男命と奇稲田姫命の間に生まれた息子です
パパ・ママ・息子で氷川三社(^^)




こちらの神社も趣があって良いところなのですが…
ご祈祷中の本殿の横で説明をされているおじさまの声がとても大きくて、お参り中も気が散って早々に引き上げて来てしまいました

「ご祈祷中はお静かに」と言う看板もあるそばでの出来事…不快に感じてしまいました
もう少し声量を加減して欲しいです、ご祈祷中の方も気が散っていたのではないでしょうか


ご縁があれば、もう一度しっかりお参りさせていただきたいなと思います


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

www.stib.jp
ja.wikipedia.org