pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

梅仕事の季節です

夜中に雨が降りますが昼間は良い天気です

日向は暑いですが、木陰などに入ると涼しいので助かります


青梅が出回るようになりました
八百屋さんによると…
今年の春の天候不順で梅の実は少なめだとか…

梅仕事を楽しみにしている方は早めの準備が良さそうです


先日買った青梅をシロップにしようと漬け込みました

もう二日ほど経ったでしょうか(^^)

順調にエキスが出ています

今年は梅が少ないと聞いて…
紫色の梅を待たずに早々に漬けてしまいました

久々の青梅シロップ
透明なのもまた良いですね(^◇^;)

それにしても物価が上がり…氷砂糖が高い!
年々上がっている気がします

上白糖などでも良いんだけど…
やっぱり氷砂糖の方がキレイに仕上がりますよね(^^)
一年に一回のことだからケチるのやめました(^^;


一ヶ月後が楽しみです(^^)
運よくパープルクイーンとかを見つけたら…
もう一瓶、紫色のシロップをつけようかな(^^)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)