pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

神さまが通った⁈出雲大社…

山陰旅行で外せないのは、
出雲大社いずもおおやしろ



小雨降るあいにくの天気
寒いし…運が悪いなぁ〜なんて思いながらの参拝


さすがに有名どころ、パワースポット!
朝から人が多い・・・

車なので駐車場からだと参道中程に入る…
天気が良ければ大鳥居まで戻ったかもしれないが
この天気…
途中からでごめんなさい…



拝殿でお参り、ここは二礼四拍手一礼
家族みんなで揃って行った
いつものことだが、papaだけ異常に長い…

それから、右手側をまわり
八足やつあし門前でもお参り…

この中に入ってみたかった…
せっかく中に入れる企画のあるホテルに泊まったのに…
未だに引きずっているのはmamaだけみたいだけど…


拝殿裏手ご朱印受付があった
さっそくいただきに行く(^.^)

ここで困った…
御記帳代がお気持ちで…とあった……

(~_~;)

お気持ちって…どのくらい?
ご朱印初心者には難問だ!

お財布のぞくと500円玉があり、100円玉がない
お釣りをなんて言えないから…
500円か千円の選択になる…500円に即決…(^^;)

無事に頂戴して…ありがとうございました(^^)

なかなかシンプルでステキ


papaのお守り選びに付き合って御守所


悩むpapa

pokoはしっかり縁結び

平成の大遷宮の時に出た、本殿の大屋根の檜皮を
お守りにしたものを記念に家族分いただきました


最後に楽殿を参拝して…


有名な大注連縄

こちらでも御朱印


そうそう、面白い看板見つけました

こんなところまで、ポケモン広がっているんですね(^^;
この看板は、ちょっと悲しかった・・・


参拝中、小雨がずっと続いていた

途中で、
雨の中の参拝は良いことらしい…
神様が通ると雨が降ると言うらしい…

と聞いた(^ ^)

小雨で運が悪いなぁと思っていたけど
幸運が訪れるかも!と、ポジティブ思考に変更!

心の中でもう一度、お祈りして出雲大社を後にしました(*^_^*)


pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp