pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

東国三社へ〜香取神宮

東国三社、まずは香取神宮から訪ねました

いざ、出発!

この頃、遠出ができずにいました
コロナ騒動で、仕方がないことなのでしょうけど…(・・;)
さすがに我慢できずに…思い切って…出かけてみました
神社だし、車だし…いろいろ理由を並べてみたりして…(・・;)

香取神宮

御祭神は、経津主大神ふつぬしのおおかみ
はるか昔に天照大神の命で鹿島神宮の神・武甕槌大神たけみかづちのおおかみ出雲大社に派遣され、見事交渉を成功させて日本国を平定したとされています
国家鎮護の神として、皇室からの崇敬もあり、神宮の称号をもって奉祀されています

到着

駐車場は、大きな看板があってすぐ分かります
早めに出てきたので、駐車場はまだ余裕がありました


参道には、が咲いていてキレイでした


総門

鳥居の奥にある御門が総門です

総門から見た景色…が咲き始めています


神池も桜が咲き始めています…あと数日で満開かな?

手水社


コロナの影響で柄杓がなく、竹の樋から落ちる水で手を清めます

楼門

朱塗りの立派な御門

楼上にある額は、東郷平八郎の筆によるものです

拝殿

なんとなく凛々しく感じます

要石…本殿より徒歩3分程

地震を起こす大鯰を抑える為に地中深くまで差し込んだとされる霊石
鹿島神宮にもあり、香取の頭頂部は凸型石です

露出部があまりにも小さくて、一瞬あれ?って感じました(^_^;)
氷山の一角⁉︎って感じでしょうか?

奥宮…本殿より徒歩4分程

経津主大神の荒魂を祀ります
現在の社殿は、昭和48年伊勢神宮遷宮の折の古材によるものです



静かなこんもりした木々の中にあります…ザ・奥宮って雰囲気⁉︎です(^^;;

御朱印・お守り

本殿でいただいた御朱印です

奥宮・要石は、奥宮の社務所でいただきます


万願よろずねがい叶う…お守りです(カッコいいです)

注意としては、本殿の御朱印は9時からいただけますが、奥宮は10時からです
早く着いたので、周辺をお散歩して奥宮の社務所が開くのを待ちました

まとめ

一度は訪れてみたいと思っていた所、イメージしていた以上に…とてもきれいで品のある神宮…という印象でした(*゚▽゚*)
周辺には、佐原というきれいな街並みもあるようなので、合わせて一度訪れてみてはいかがでしょうか?


香取神宮
katori-jingu.or.jp
水郷の町佐原
www.suigo-sawara.ne.jp