pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

紫蘇ジュースを作ってみました

岩手県北上市から送られてきた赤紫蘇ジュースにしてみました

f:id:pokomama:20200705113427j:plain:w240,h260

昔、母が作ってくれた紫蘇ジュースは甘さ控えめで美味しいと思えなかった(^^;
なので、今回は…砂糖をケチらず作ってみたいと思います(苦笑)

1000cc程できました
f:id:pokomama:20200705113421j:plain:w240,h300

材料

  • 赤紫蘇・・・送られてきた分…葉っぱだけで130gほど
  • きび糖・・・250g(砂糖ならどれでも…)
  • りんご酢・・・150cc
  • 水・・・1200cc

調味料はちょっと良さげなものを(^^)
f:id:pokomama:20200705113410j:plain:w240,h220

調べたレシピは、紫蘇が300g以上のものばかりなので、平均的な分量の割合で何となく作ってみました
お酢は、好きなので多めにしてあります

作り方

  • 赤紫蘇は、茎から葉っぱをむしり取って(^^;;、軽く水洗いしておきます…揉んだりすると栄養流れ出るそうです

f:id:pokomama:20200705113406j:plain:w240,h240

  • お湯を沸かし、赤紫蘇を入れて15分ほど煮込みます
  • 一度ザルでこして、液体を鍋に戻します
  • 葉っぱの方は、熱いのでヘラなどでザルの上から押して搾ります
  • 砂糖を入れて溶かして、搾った液体も戻し、リンゴ酢を入れて(色がキレイに落ち着きます)5分程で火をとめ放置します…お酢の苦手な人は、少し長めに煮るとと和らぎます

f:id:pokomama:20200705113414j:plain:w240,h260

  • 冷めたら消毒した容器に移して完成です…完全に覚めるまで、蓋は開けといたほうが良いかもしれません

最後に

色もキレイなシソジュースができました(^。^)
少し赤紫蘇が少なかったので、2倍に薄めるくらいで飲めます

f:id:pokomama:20200705113424j:plain:w240,h280

母の味とは違って、甘さと酸味があるので美味しくいただけます…母ゴメン(^^;;

子供の頃のトラウマから解放された気がします
来年も赤紫蘇を見たら作ってみたくなるかも…です(^-^)

夏バテ防止に紫蘇ジュース梅ジュース
我が家は、万全の体制になりました!
負けないぞ!猛暑日


参考にしたレシピですwww.kagome.co.jp
災害寄付も受け付けています
www.furusato-tax.jp