pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

2018年最後のふるさと納税…

お米が来ました!

昨年、寄付していた岡山県吉備中央町の返礼品

玄関暗く、色がおかしくてごめんなさい


1万円の寄付で20kgのお米が届きます


昨年まとめて3万円程寄付をしました
そして、配達月を指定をしていたものです

寄付先によっては、
配達月や配達日を指定できるところもあって
便利になっています

一気に60kgものお米が届いたら…
置き場に困ってしまうので、とても助かっています


吉備中央町は、
ふるさと納税を始めるきっかけになった町…
ふるさと納税を始めてみたいけど、と迷っている時に

  • 必ず必要なもの毎日食べるご飯…お米…
  • はっきりと農家の応援をうたっている寄付先…
  • 返礼品の還元率…

全てが良くて、思い切って申し込めた町
一度始めてみると…あとはどんどんできてしまいます(^_^*)


今年からは、返礼品の還元率が決められてしまったので
お米が15kgになってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

返礼品競争が過熱しすぎたのがいけないのでしょうけど
今までいただけていたものが減るのは悲しいです(-_-)

でも頑張ってくれている農家さんへ
今年も例年通り、寄付をしました

収穫後の秋から3回に分けて…今年もまた…
私たち家族の胃袋を満たしてくれるでしょう(*^^*)
よろしくお願いします!


www.furusato-tax.jp

pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp